SUMMER SONIC 2017 東京会場19日に参加した

サマソニ東京19日に参加した。会場はZOZOマリンスタジアム幕張メッセ幕張メッセはITのイベントで出かけることはあるが、フェスでは初めて。しかも前日、帰省先から夜中に戻ってきたので、寝不足のまま目的地まで出かけた。

元々は堂本剛さん目的で取ったチケット。でも19日のラインナップをよくよく見ると、他にも聞きたい人がいたのと、せっかく楽しみにしていた夏休みのイベントだったので、チケットを手放すことをせずに参加したのだ。

私が聞きたい人たちは午後から夕方にかけてだったので、お昼に幕張に出かけた。その時間帯も続々と京葉線から人が降りてくるので、駅のトイレは長蛇の列。並ぶのが面倒くさかったので、駅そばにあるアウトレットのトイレを借りることにした。並ぶ人はおらず、すぐにトイレを使うことが出来たし、何しろショッピングモールのトイレなので、駅のトイレと比べてもきれいというのが良い。マリーンズのモニュメント近くで友達と待ち合わせて、いざ、マリンスタジアムへ。

マリンスタジアムは野球観戦でも訪れたことはない。交流戦で行ってみたいなと思いながらも機会がなかった。フェスで来ることになろうとは。

まず、向かったのはビーチステージへ。ちょうどたこやきレインボーwithなにわんダーたこ紅バンドのパフォーマンスが終わりに差し掛かるところだった頃。あまりの暑さとビーチステージの開放感にまずは乾杯をすることに。私はあまり飲めないので、お昼間からカンパリオレンジをチョイス。ビーチで飲むカンパリオレンジは、おいしかった。その後、大森靖子さんのパフォーマンスをちらりと見て、マリンステージに移動。CLさんのパフォーマンスを途中から見た。マリンステージ(マリンスタジアム)は、かなりのキャパシティ。前方のアリーナは詰まっていたが、後方はガラガラ、スタンド席もまばらなので、剛さんでもアリーナ後方はつまらないだろうなと思った。。

でその後、アイランドステージに移動。ランチを食べながらそこでのパフォーマンスを堪能。プログラムを見るとDAY6という韓国のボーイズバンド。ラップが多用されていた感じ。

ランチを食べた後は、またまたマリンスタジアムに移動し、UVERworldの登場を待った。CLのときよりは詰まっていたけど、それでもマリンスタジアムは広かった。UVERworldの爆音がなぜか心地よく、私はいつの間にか爆睡。で途中で起きたときにはエレファントカシマシのパフォーマンス時間が近づいていたので、マウンテンステージへ移動した。マウンテンステージは幕張メッセの中にある会場なので、移動に時間がかかる。のんびりと歩きながら、幕張メッセを目指した。エレファントカシマシ、ヴォーカルの宮本さんは1曲目で飛ばしすぎて、ちょっと声がガラガラに。MCもテレビで見かける宮本さんそのままで、すごく楽しかった。で次に登場したのがSuchmos。これも興味のあるバンドだったので、会場後ろの方で鑑賞することに。というのも最後まで効いていると、ビーチステージで行われる東京スカパラダイスオーケストラのパフォーマンスに間に合わないからだ。途中で抜けたモノの、なんとスカパラのパフォーマンスに遅れてしまうという失態。おそらく2曲ぐらいは聞きのがしたのではと思う。でもスカパラのパフォーマンスは思っていた以上に楽しくて、何よりビーチステージがスカパラの音楽にもマッチして、本当に楽しかった。踊っている人も多く、、、音楽を楽しんでいるという雰囲気がいちばん、伝わってきたステージだったと思う。

と、実はCLのくだりまでを1カ月ぐらい前に書いていたのだが、その後、本業が忙しくなって書けなかった。なので、勢いもなくなり、、、途中、残念な感想文になっていると思う。

本命はいなかったけど、楽しめたサマソニ。チケット代は値段だけみると安くはないが、さまざまな音楽を楽しめることを考えると高くはない。むしろ安いかもしれない。

サマソニ参加で私の夏休みは終わった感じ。サマソニでも活躍したリュックは、今、仕事で使っている。こうやって今まで知らなかったアーティストの音楽を楽しむと、やはり堂本剛さんにも何かのフェスのステージに立ってもらいたいと思う。そこで今まで堂本剛さんの音楽を知らなかった人に触れてもらいたい。賛否さまざまな意見が出るだろうが、彼の音楽がより広がるきっかけになると思うので。