ENDRECHERI2019 横浜アリーナ(5/8)に参加した♪

平成最後、令和元年のGW。天皇の退位、即位により、なんと10連休に。大型連休明けから2日後の8日に、ENDRECHERI2019ライブが横浜アリーナで開催された。開演時間は18時。新横浜で働いている人でも定時での退勤がMustというような日程だったため、ファンの中にはチケットをダブらせている人もいたようだ。「空席が~」というTweetが回っていたが、私の周り(アリーナA)では空席はなし。センター席も見る限りは、詰まっていたと思う。

とにかく人で一杯となった横浜アリーナ横浜アリーナ定番のAパターン。センターステージもバックステージも何も無い。とにかく空間は通路か座席のみ。だからか、途中から熱気でかなり汗をかいたような気がする。

今回は1人での参加。14時過ぎまで仕事をして、その後、新横浜に向かった。お昼ご飯を食べていなかったので、横浜アリーナ近くの中華屋でランチを食べた♪ するとそのお店では剛さんの映像を流していた。私がランチを食べていたときは、カバのプレミアムライブの映像。食べ終わった頃にはまた別の映像が流れていた。テーブルの両隣もファンの人たち。私のようにランチではなく、ビールとつまみで乾杯していた。

ランチを食べた後、グッズを購入。ちょっと仕事もあったので、電源が取れるカフェで17時過ぎまで仕事をして、いざ、入場すべく横浜アリーナに向かった。

何人かの知り合いに出合って少し立ち話をした後、入場。モニュメントに気付かず、席についてしまったのは、後悔した。見逃す当たり、あまりお宅魂がないのかもしれない。ライブ終わりに撮影したみてたが、とにかく人が多いのと私のiPhoneが古いので、きれいには撮れなかった。残念。

セットリストはすでに情報が出回っているが、ツアーが終わっていないことから割愛する。

とにかく楽しかった。一部、ピッチがとれないとか、厳しい場面もあったというような感想が流れているが、突発性難聴を患っていることを知らない人や曲を良く知っているファン以外の人であれば、そんな感想、おそらく出なかったと思う。

バラードはピッチが心配なのでみたいな話も確かにしていたが、それは東大寺奉納ライブでも話していたこと。「街」を歌うにあたり、ピッチに不安があると言っていた。東大寺奉納ライブは既に映像作品化されており、どんな歌唱だったか確認できる。だから剛さんの言う「ピッチがとれない」というのはそのレベル。明らかに「!?」となるピッチの外し方ではないことだけは強調したい。

MCも短めですごくよかったと思う。今回、横浜アリーナは唯一の大きな箱。おそらく一般の人が最も多く参加されたと思う。そういう濃いファンだけではない人が集まっている場所だったからこその短さだっただろうし、まあ、平日で明日も仕事ということも考慮されていたのだとは思う。とにかくすごく密度の濃い、楽しいファンクライブだった。というか、ライブという意気込みでなくていいと言ってたので、ここでライブと書くのは違うかもしれない。みんなと会える場所・機会を作っただけで、構えなくてよいと。

参加者は剛さん同世代を中心に、20代や10代と思われる若年層、さらには年配層、男性・女性、また子どもも多く参加していた。セッションの時に座るのは・・・という意見も合ったが、構えなくてよい、人それぞれ楽しめば良いということであれば、どんなスタイルでもいいと思う。私の隣の人は、ずっと座っていたけど、楽しそうにハンドライトを振っていたし、私も仕事終わりだったので、パンプスを履いていたので、途中から足が痛くなり、セッション途中でちょっと座って休憩。でもブラスが始まると気分が高揚し、また立ち上がり、最後まで一人で盛り上がってはいたけど。

でもそういう風に自由に一人ひとりが思い思いに音楽を楽しむスタイルが、ファンクライブには合っていると思う。

最近、グループファンの同調圧力が強さに辟易としているのでなおさら、そういう自由な雰囲気、スタイルを求めてしまう。強要されるのは本当に面白くない。ファンの入り口が王道・邪道だと言われるのだって意味不明。私は王道なんて嫌。そんなみんなと同じ入り口でファンになるなんてまっぴらごめんだ。邪道の中の邪道のファンでありたい。KinKi Kidsのコンサート映像を購入するきっかけは、東京スカパラダイスオーケストラがSeacret CodeのMVに出ていたから。それがなかったら、きっとコンサートDVDなんて購入しなかったと思うし、ファンにもなっていなかった。

それにファンクラブに入ってもいいかなと思ったのは、剛さんのLIVE「十人十色」奥州市文化会館Zホールに参加してすごく楽しめたので、応援したいと思ったから。その後、ファンクラブに入る前にJohnny's netに入会。肘部管症候群の手術をする前日、LoveFiterが更新されていて、なんか自分へのエールのような気がして嬉しくて、その後割とすぐファンクラブに入ったと思う。しかし、ファンクラブに入っても2年ぐらいはKinKi Kidsのコンサートに参加したことがなかった。あのキラキラした空間に馴染んで楽しめるのか、かなり不安があったから。その後、妹たちと一緒に参加して、意外になじめることが発見できたけど。

KinKi KidsKinKi Kidsの王道とかにこだわるのではなく(KinKi Kidsの王道って何かは?だけど)、いろいろ柔軟に考えてチャレンジをしてほしい。人はできない理由を探しがちだが、できることを探す方が建設的だ。だから常にできることを探し、そのできることを磨きをかけていく剛さんに惹かれ、応援したくなる。

ENDRECHERI2019 横浜アリーナでのライブは、これまでとひと味違う、今までより何かが進化したライブだったように思う。次はどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、楽しみにしたい。