ファンをするって大変なことなんだ

私は数年前からKinKi Kids堂本剛さんのファンだ。きっかけは2008年のシングル曲「Secret Code」のMVを観たことだ。なんとKinKi Kidsのバックを務めているのは、東京スカパラダイスオーケストラ! それに驚き、これは実際に歌っている姿を見てみたいと思ったのだ。

それ以前にも、実はKinKi Kidsというか堂本剛さんの歌声が好きだったりした。あまり意識はしなかったが、たまにKinKi Kidsのアルバムをレンタルして、ドライブのBGMにしたりしていた。とはいえ、自分でCDやライブDVDを購入までしたいという気持ちにはなかなかならなかったのに。。

ライブDVDでSecret Codeを歌っている姿を観てみたい。検索してみると、あるファンのブログを発見した。その人はデビュー前からのKinKi Kidsのファンで、すごく面白い視点でコンサートのレポをしていたのだ。しかもMCも面白いという。それは聞いてみたいと思い、ネットでKinKi KidsのライブDVD「KinKi you DVD」を購入した(当時はまだBlu-ray版が出ていなかった)。

おそらくそのDVDを購入したのは2009年末か2010年初頭だったと思う。発売されてから大分経ってから購入したので。でそれが非常に気に入った私は、2010年8月11日に発売された「KinKi Kids concert tour J」はテレビでCMを観て、あまりにもいかがわしい雰囲気の剛さんに惹かれて予約して購入したのだ。

だけど、コンサートに行けるような勇気はなかった。KinKi Kidsはジャニーズ。「ジャニオタ=ちょっとヤバイ女子」という認識だったのだ。

2011年に東日本大震災が起こり、ジャニーズのライブもいくつかなくなったように思う。2011年9月16日~18日、東北3都市で堂本剛さんのソロライブ「十人十色」が開催されることを知った。堂本剛さんの音楽はFUNKだということを知っていたので、「これなら私も参加できる」と思い、東北にお金を落とす意味も込めて、当時は一般でも抽選申込みができたJ-ticketで申込みをしたのだ。私が申し込んだのは9月18日の奥州市民文化会館Zホールでの公演。実はゴールデンウィーク前、被災地の取材を兼ねた視察旅行に出かけていたのだ。それからまた3カ月経った被災地の様子を見たいという気持ちもあった。そして何より長年、訪ねたいと思っていた平泉にも寄りたいと思ったいたこともある。

当選してから剛さんのライブDVDをネットでいくつか購入して、本番に備えた。「セッションが長い」ということも頭に入れていざ、現地に向かった。

感想は「セッションが楽しい」のひと言。そして「また参加したい!」と思ったのだ。きっとそのときから堂本剛さんのファンになったのだと思う。

翌年、KinKi Kidsのファンクラブに入会。12年は剛さんソロの「shamanippon ship」でのライブに1回、平安神宮ライブにも参加した。そして12月には京セラドーム大阪で開催された「KinKi Kids Concert Thank you for 15 years 2012-2013」に参加した。これ以降、KinKi Kidsのコンサートは毎年参加している。

とまあ、こんな参加歴をつらつらと書いてきたが、今年、私はPartyの後、サマソニ東京と平安神宮ライブに参加予定だった。いけるのであればイナズマロックフェスにも参加したいとさえ思っていたほど。でもサマソニは8月1日に、平安神宮は昨日、公演見送りが発表された。

剛さん本人の無念さはいかばかりだろう。それを思うとすごく悲しい。治療法が確立していない今、治る保証なんてまったくない。暗闇の中を手探りで進んでいる状況かもしれない。

だからこそやるせない。ファンになることって楽しいことばかりだと思っていた。でもファンになるってことは、大変なこともたくさんあるんだって気付かされた。自分がこんなに誰かのことを思い煩うことがあるなんて思いもしなかった。

これまで、私の好きなものは城や戦国武将など歴史である。例えば織田信長がすごく好きでも歴史は変わらない。嘆いても本能寺の変はなくならない。たまに大河ドラマなどで織田信長役を務める役者を観て、「私の織田信長像と雰囲気が違う」と思うぐらいだった。でも現実に同じ時代を生きている人のファンをすると、その人が病気になるとやはり悲しく、心がざわざわとしてしまう。

本当に私は堂本剛さんのファンなんだなと思った。もちろん、KinKi Kidsも大好きでKinKi Kidsのファンでもある。

とりとめのないことを書いたが、とにかくこれからもずっと堂本剛さんとKinKi Kidsを応援していきたい。

あと、最近、新聞の報道などで発症日時が書かれていなくなったのは日テレのZEROの影響だと思われる。ドラマの撮影中に起こった体調不良なので、、余りその辺に触れたくはなかったのではないだろうか。あとネットニュースなどで「ある芸能関係者」によるとというような表現をする場合は、ほぼ作り話なのでカリカリしないことが重要だ。誰かが言っていた風に書くと、それが事実でなくても責任は問われないからだ。

某関係者などという表記をしたとたん、記事全体の信憑性がなくなる。信憑性なんてどうでもよくて、20周年、そして銀魂でも話題になっていることで、ゴシップを流していたら読む人もいるだろうという下世話な記事。

そういう記事を書いたライター、また掲載を決めたデスクに良心はあるのか、問いただしたいとも思う。